Mt. Maunganui Intermediate Schoolとの姉妹校締結

 | 

2月16日(木)にニュージーランドのMt. Maunganui Intermediate School(マウント・マンガヌイ・インターミディエイト/ Melissa Nelson校長)と田中学園立命館慶祥小学校が姉妹校締結を結びました。 

Mt. Maunganui Intermediate Schoolは、首都オークランドの南東200キロのタウランガという美しい港町にあり、Year7-8 (11、12歳)の2学年が通う学校です。  

この学校に通う子どもたちはとてもフレンドリーで、校舎を歩いていると手を振ってくれたり、積極的に話しかけに来てくれます。

2007年に訪問した際は、現在の半数ほどの児童数でしたが、人気の町の人口は増え、この学校も児童数が700名までに増えています。

ニュージーランドの学校は、どこも芝生に囲まれていて、ラグビーは当然のこと、スポーツ教育をとても大切にしています。この学校には、P.E.にトライアスロンもあり、また美しい浜辺でのビーチスタディーなどもあります。  

今後、海外渡航/出入国のハードルがさらに下がれば、ニュージーランドからの夏時期の児童短期受け入れ、本校からは2月末~3月頃の短期訪問プログラムとして、発展させていく考えです。 

「世界に挑戦する12歳」の前進が楽しみです。