よくあるご質問

Q&A

学校説明会にて、たくさんの方にお問い合わせいただいたご質問のQ&Aです。質問内容を押していただきますと回答が表示されます。

 

学校について

A初年度は、新1年生から新4年生までを募集します。

A 1学年52名定員です。

Aあります。フォーマルウェアとアクティブウェアがあり、通学時や行事等ではフォーマルフェアを、日常の教育活動では動きやすいアクティブウェアを着用します。

A学校指定のカバンを予定しています。

A 『人数枠』という考え方ではなく、一定の学力条件を満たす児童は、立命館慶祥中学校に進学ができます。

A スキー/プール授業については実施しない予定です。イマージョン体育の中で児童の運動機能を高める授業をデザインし実施していきます

入学試験について

A  2022年度入試における兄弟姉妹の受験に際して、優先枠はございません。

A 試験当日にご記述いただきます。保護者作文は本校へのご理解やご家庭での教育観などをお聞かせいただくために出題いたしますが、特別な事前準備や対策は不要です。詳しくは入試説明会動画にて説明しておりますので、そちらをご視聴ください。

https://youtu.be/rTaFSBH5ptg

A 保護者作文は、保護者様1名にお書きいただきます。なお、第一言語が日本語以外の場合には、出願時にお問合せください。

A 面接以外の試験に際しては、児童1名につき保護者1名までの同伴をお願いいたします。入学試験要項等には記載しておりませんが、新型コロナウイルス感染症拡大防止の観点より、ご協力をお願いいたします。

A Web登録完了後、システム上入力内容を訂正することはできません。文字が重なって印刷された場合、入力内容を判読できる場合は、そのままご提出いただいて問題ありません。入力内容を判読できな場合は、黒ボールペンで手書きによる加筆訂正をお願いいたします。